海外出張に頻繁にいっていたころの話です。現在はスマートフォンの普及で海外に出ても簡単に日本の家族や知り合いと連絡が取れるようになっていますが、当時は簡単ではありませんでした。携帯電話はガラケーで国際ローミングできる機種は限られており、できたとしても通信料も非常に高い時代でした。そこで2004年にサービスを開始したSkypeが画期的でアカウントを作成し、海外からはPCで家族と無料でテレビ電話をたまにしていました。
しかし、時は流れスマートフォンではLINEが普及したのに加え、Zoom、Teams、Google meetなどのツールがコロナ禍で一気に普及してSkypeのアカウントを持っていることをすっかり忘れておりました。
出張用のPCと、自宅用のPCにアカウントを二つ持っていました。ログインして確認すると2010年に使用したのが最後でした。そのまま放置でも良かったのですが、以前Facebookのアカウントが乗っ取られた経験があったので、アカウントの削除に踏み切りました。2か月間の猶予期間があり、完全に削除されるのは2か月後になります。
セカンドライフは、断捨離して身軽に生きることが大事だと思っているので、気が付いたらいらないものはどんどん捨てていく予定です。