クレジットカードの更新手続きで思ったこと

  先日私が持っているクレジットカード(楽天VISA)の更新のお知らせが届きました。2024年1月で有効期限が切れるため、当然のごとく更新手続きをしました。登録内容に変更がないか、ある場合は変更する必要があるため、変更がないのを確認して更新手続きを終えました。更新手続きをしながら気になったことがありました。最後の方に勤務先と世帯年収を記載する箇所がありました。定年を迎えて、無職になったとしましょう。無職で世帯収入が妻の収入のみになった場合は、限度額は減らされたり、キャッシング機能がなくなったりするのかと疑問に思いました。現在は信用を積んでいるので、利用可能額は満額の2百万円となっています。クレジット=信用という意味なので、信用を積んでおけばそんなことはないと信じたいのですが・・・。