2024年新NISA運用方針について

 私は2023年1月からつみたてNISAを開始し、楽天証券eMAXIS Slim先進国株式を満額投資(年間40万円)してきました。なぜ、パフォーマンスの良い米国株式ではなく先進国株式にした理由ですが、米国一辺倒より少しでも分散したほうが良いと素人ながらに考えたからです。

 さて、2024年の新NISA運用方針ですが、つみたて投資枠は全世界株式(オールカントリー)でいくことにしました。これに決めた理由は分散という意味でいうと先進国株より全世界株かなと、それと信託報酬が0.05775%と安いのが決め手となりました。楽天証券で最近新設された楽天オールカントリーにすれば、ポイント還元があるのでそれにする予定です。

 成長投資枠は関しては、リスクを極力抑えて近い将来に想定される家のリフォームや海外旅行等に備る目的で、インフレに負けない程度の着実なリターンを目指すという方針でいこうと思います。そこで債権の組み入れ比率の高いバランスファンドや、高配当株ETFを活用しつつ、それだけでは面白くないので成績の良さげなアクティブファンドを少し買って、ある程度利益が出たら利確する方向でいくのも有りかなと考えています。色々思案しつつ、方向が決まれば、後の記事で報告したいと思います。