先月の記事で2024年からの新NISAの運用方針について色々ぼやきましたが、先日積立予約が完了しました。色々考えた結果、eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)を毎月5万円積立としました。最初は楽天のオルカンにしようかと思っていましたが、楽天のポイントプログラムの改善や改悪に右往左往するのもどうかと思い、安定のeMAXIS Slimにしました。
投資の中級者や上級者の方は、我々の年代は5年でNISA枠を全て埋めましょう・・・とか言われていますが、私は投資に関しては超初心者。年齢も60歳手前ということもあり、余剰資金で無理のない範囲で積み立てることにしました。ほったらかし投資が一番成績良しとのことであれば、超初心者の私にはこれでいいのでしょう。成長投資枠に関しても、色々な方策の検討をしていましたが、めんどくさくなったので余裕があればeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)を買い足すというのでいくとこにしました。どうせ何がベストなんかは先にならないと分からないですし、今後年齢を重ねていくことを考えると、1本の投資信託にしておくのが管理も楽でしょうしね。巷で言われる15年~20年保有し続けるというのも、我々の年齢を考えると、現実的ではないと思います。そこで家のリフォームや海外旅行で資金が必要になったら、何も考えずにそこから一部を売って取り崩すで良いと考えました。まぁ、お金は使ってなんぼですからねぇ。
