iDeCoの掛金変更とスイッチングを実施

 以前の記事でも触れましたが、私は企業型DCと並行して2023年3月から節税目的でiDeCoを始めました。節税効果が高いので定期預金でも良かったのですが、手数料分は取り返さないと面白くないので、日本株式インデックス10%と海外先進国株式インデックス90%で拠出運用してきました。2024年2月5日時点で評価損益は+29,850円と手数料を上回る運用となっております。

  私は楽天証券を利用しており、かねてから2本から1本の投資信託にしたいなと思っておりました。そこで「楽天・全世界株式インデックスファンド」に変更しようかなと考えていたところ、最近新NISAで話題になった「楽天・オールカントリー」の取り扱いを始めたことを知りました。早速本日掛金変更とスイッチングを同時におこない、今後は楽天オルカン1本で運用していくことにしました。今後相場が崩れることがあるかも知れませんが腹をくくって最後までリスクを取り続けます。