60歳定年まで後1年

 2月で59歳になります。定年まで後1年です。同じ部門の後輩にも60歳定年で辞めることが基本路線であると話しましたので、この1年で引き継ぎが進むのではないかと期待しています。有給休暇を100%消化するとなると来年の今頃は有休消化に入っているはずです。それを思うとすごくワクワクしてきまします。

 

 年末に投稿して以来、1月は試行錯誤の月となり記事を書けず、久しぶりの投稿になりました。この間複数の年の近い先輩方に会って60歳以降の経験談を聞くことができました。私が住んでいる市の求人情報を見るとこの時期、会計年度任用職員の募集を多く見かけます。会計年度任用職員とは、俗にいう市の臨時職員のことです。4月から新年度が始まるので、この時期に様々な職種の募集をおこなっています。話を聞くとシニアを採用することも多く、60歳定年退職後に市に雇用されている先輩もいました。給料に関しては、求人票から計算すると月の勤務日数にもよりますが、月に8万円~15万円程度(税込み)です。もし今勤めている会社で再雇用の要請を受ける場合は、週3日勤務を希望するつもりなので、今よりも給料は下がります。60歳以降は、「経済的損得」より「心の損得」を優先する方針なので、定年退職後の選択肢が増えたことになります。