楽天民の私が地方税をauPayで支払う理由

 来月の4月から5月にかけて、固定資産税、自動車税軽自動車税地方税を納付しなけれればなりません。私は昨年からauPay請求書払いで納付しております。楽天民の私がなぜ、楽天キャッシュチャージで楽天ペイ請求書払いすれば0.5%のポイント還元があるのに、わざわざauPay請求書払いで支払っているかを説明したいと思います。

 私はauグループのUQmobileと契約をしておりますのでauかんたん決済を利用できます。そしてその料金を楽天カードで支払っています。auかんたん決済でチャージすることにより、その先の支払いが何であろうと1%の楽天ポイントが得られるのです。楽天カードから直接チャージもできるのですが、これはポイント対象外です。さらに、たぬきの抽選会の日に支払えば、Pontaポイントもいくらかもらえるのです。

 我が家の場合、4月には固定資産税と軽自動車税を約12万円、5月には自動車税を約4万円の税金を納付しています。ここで気を付けないといけないのが、auかんたん決済1ヶ月のチャージ額の最大が8万円であるということです。従いまして、3月中にはある程度の額をチャージしておかないと、4月分の固定資産税と軽自動車税の全てをauPay請求書払いで支払うことができません。去年はこれを失念したおかげで、一部楽天ペイで支払うはめになりました。3月中に忘れずに8万円をチャージしておくこと安心です。また、auかんたん決済は年に1回も使わないとチャージ最大額が2万円とか5千円に減らされる可能性があるので注意が必要です。