スマホ決済アプリ②auPAY編

 私は現在、4種類のスマホ決済アプリを利用しています。街のお店での支払いの他に、地方税の支払いであったり、個人間の送金ができるなど、本当に便利な世の中になりました。そこで、それぞれのスマホ決済アプリをどのように使い分けているかをぼやいていきたいと思います。今回はauPAYについてです。

 

 楽天ペイが使えないお店で第二選択として利用しています。2014年6月にauWALLETプリペイドカードのサービスを開始しました。このカードを申し込むと1万円相当のポイントが付与されるキャンペーンが開始され、ポイント目的にこのカードを作成しました。残高管理のために、auWALLETアプリもダウンロードして使っておりました。マスターカード加盟店で利用でき、ポイントを使い切った時点で使用しなくなりました。そしていつのまにかauPAYアプリに変わっておりました。

 UQモバイルの利用料を楽天カードで支払っておりますのでauかんたん決済でチャージして使用しています。実質1%の楽天ポイントが還元されますし、支払では0.5%のポンタポイントも還元されますので、分散はしますが実質1.5%のポイントが還元されるのも魅力です。(ちなみに楽天カードからauPAYへの直接チャージもできるのですが、ポイント還元の対象外になりますのでご注意ください。)

 昨年から自動車税や固定資産税等、請求書払いに使用しています。請求書払いはどのスマホ決済もポイント還元の対象外ですが、auかんたん決済経由で支払えば実質1%の楽天ポイント還元が受けられるので、私の中では請求書払い最強のアプリとなっております。たぬきの抽選会の日に支払えば、税金の支払いでポンタポイントがいくらか還元されるのもありがたいです。

 また、キャッシュレス化が進んでいるとはいえ、現金で支払う場合もあり、お釣りで5円玉や1円玉がやってくることが多々あるかと思います。これって自動販売機で消費することができず、おのずと財布の中にずっと居座るという状況になってしまうのではないでしょうか。

 auPAYプリペイドカード(旧auWALLETプリペイドカード)があれば、ローソンのレジにて千円以上であれば1円単位で現金チャージが可能です。このように小銭減らしに有用なのでたま~に利用しています。