スマホ決済アプリ③PayPay編

 私は現在、4種類のスマホ決済アプリを利用しています。街のお店での支払いの他に、地方税の支払いであったり、個人間の送金ができるなど、本当に便利な世の中になりました。そこで、それぞれのスマホ決済アプリをどのように使い分けているかをぼやいていきたいと思います。今回はPayPayについてです。

 

 楽天ペイとauPAYが利用できないお店で第三選択として使用しています。PayPayを使い始めたのはつい最近で2022年の2月からです。そもそも楽天ペイをメインに使っていたのとクレジットカード払いでことが足りていたので必要性を感じておりませんでした。しかし、私の住んでいる地域ではPayPayと現金にしか対応していない小売店が結構多くあります。ただ年に数回しか利用しないので、わざわざアプリをインストールするのも面倒くさかったので現金で支払っていました。その後PayPayのプラットフォームを借りて実質楽天カード支払いできるワザを知り、それならと急ぎインストールして利用し始めました。この方法で実質1%の楽天ポイントが還元されるので、PayPayと現金にしか対応していない小さな店で大いに役立っています。

 ただ、2025年1月以降は、他社のクレジットカードが使えなくなるらしいですが、銀行口座からチャージすれば使えるし、まぁ第三選択なのでそれほど影響はありません。

個人間の送金は便利なので今後も継続していく予定です。