2024年版楽天ポイントの有効的な使いかた

 楽天ポイントのお得な使い方は、最近までは「5と0のポイント払いの日」というキャンペーンが自分にとってはベストでした。キャンペーンに登録して楽天ペイで5と0のつく日にポイント払いすると2%還元されるというものです。「通常ポイント」、「期間限定ポイント」ともに適応でものぐさな私には使い勝手もよく、還元率も一番良かったと思います。しかし、2024年2月1日をもってサービスを終了してしましました。そこで、楽天ポイントの有効利用について再考する必要が出てきたので、色々考えて導き出した自分にとってのベストな方法についてぼやいていきたいと思います。

まず、期間限定ポイントですが、今まで通り、楽天ペイの支払いにあてることにしました。

この場合通常ポイントも消費してしまう可能性があるので、支払いの前に「ポイント利息」に通常ポイントを避難させることを忘れてはなりません。

次に通常ポイントですが、以下の方法でいくことにしました。

①新NISAの成長投資枠でスポット購入にあてる

楽天カードの支払いに当てる

いずれの場合も、ポイントを実質現金化するという方策です。

先日、楽天カードの支払いポイントが付与されたタイミングで、楽天ナスダック100インデックスファンドと楽天SOXインデックスファンドを、新NISAの成長投資枠でそれぞれ少額購入してみました。リターンもリスクも大きそうなファンドですが、まぁ相場が大崩れしても少額ですし、おまけでもらったポイントでの投資なので気が楽です。当面はこんなことをして遊んでみようかと思います。

 

もっといい方法があるのかも知れませんが、今私が考えられるベストな方法です。

しかし楽天はポイントルールをよく変更するので大変です。