エアウォレットアプリが非常に便利

 私は現在、銀行口座が3つあり、給料の振込や公共料金の引き落とし用にメインバンクとして地元の地方銀行を古くから利用しています。

 もうひとつはゆうちょ銀行です。まだ、クレジットカード等キャッシュレスが一般的でなかった時代に、出張や旅行に行ったときに全国のゆうちょATMで手数料が無料で引き出せたり、ネット販売やヤフオクで、銀行振込が主流の時代に、ゆうちょ口座同士だと振込手数料が無料になるのでよく使っていました。

 そして3つ目は昨年開設した楽天銀行です。既存銀行の定期預金よりもこちらの普通預金金利が良いことから、定期預金を解約してこちらに預けております。

 私の場合、たまにゆうちょ銀行指定での引き落としがあるので、時々資金を移動する必要があります。ネットバンキングで移動すると手数料を取られるので、わざわざ手数料無料の時間帯に銀行ATMで引き出し、ゆうちょのATMに移動して入金しておりました。

 これが少々面倒だったので、何か良いサービスはないのかと探していたところ、無料で自分の銀行口座間でお金の移動ができるエアウォレットというアプリを発見しました。楽天銀行やゆうちょ銀行の他に、私が使っているメインの地方銀行にも対応していたので、早速アプリをダウンロードして使い始めました。1日に移動できる上限額は30万円なのですがそれで十分です。また、資金移動にかかる時間も、朝の10時までに処理すれば当日中に資金移動できます。10時以降でも翌営業日中に移動が完了します。定期預金代わりに利用している楽天銀行にも簡単に資金移動できるのも非常に便利です。COIN+というスマホ決済サービスもあるようですが、私がメインで使っているスマホ決済アプリと比較しても優位性がないので、今後も使うことはないでしょう。