スマホでかんたん確定申告

 昨年からe-TAXマイナンバーカードで確定申告をしています。他のブロガーさんも同様の記事をあげてますね。年に一回のことなので、備忘録も兼ねて私も記事にさせていただきます。

 私はサラリーマンで年末調整も終わっているので、医療費控除分とふるさと納税分を申告することになります。昨年は事前準備をしてからの確定申告という流れでしたが、今年は事前準備済みなので、即確定申告という流れでした。完了まで10分もかからなかったと思います。2月7日の夜に申告して、2月20日に還付金が振り込まれました。医療費は健康保険証との連携ができているので、紙の領収書を保管する必要がなくなりました。ふるさと納税もe秘書箱と連携しておけば、自治体から送られてくる書類を保管する必要がありません。

 以前は、医療費控除の申告のため、紙の領収書を全て保管しておき、手計算で家族全員の医療費が10万円を超えた年は、税務署に出向いて申告していました。平日のため会社を休まなければなりませんし、こういうのは慣れていませんので書類に不備があったり、忘れ物をしたりで自宅と税務署を何往復もしたりしたことがありました。大変な思いをして申告をしても還付金がごくわずかとういうことがあったりした経験から、本当に便利な世の中になったなとしみじみと感じます。