AGA治療体験記(継続中)

 私はアラサーあたりから薄毛が徐々に進行していました。そこから色んな育毛剤を試してきました。効果のあるものはなく、49歳の時点で頭頂部はすかすかでカッパハゲ状態になっておりました。

 年齢的にも諦めていた矢先に、ブログでフェナステリドとミノキシジルの併用で劇的な変化を遂げている記事をたくさん目にしました。フェナステリドは毛周期を正常に戻し、抜け毛を予防する薬剤で、ミノキシジルが発毛を促す薬剤で、両方の相乗効果で劇的な発毛効果が得られているようです。

 フェナステリドは服用のみ、ミノキシジルは液体を頭皮の塗布するタイプと服用するタイプがあり、服用するタイプの方が副作用はあるが効果が高そうでした。

 興味がわけば、やらなければならない性格がゆえにどのような方法がベストか徹底的に調査しました。そこで、以下の方針を立てました。

1.重篤な副作用は避けたい。

2.油断してやめてしまうとハゲに逆戻りする。つまり育毛は継続が大事なので費用は極力抑えること。

 以上の事から、フェナステリドは「フィンペシア」、ミノキシジルは5%配合の塗布するタイプで「カークランド」を海外から個人輸入代行サイト経由入手して使用することに決めました。

 2週間ほどで両方の薬剤が揃い、自己責任のもと、50歳の誕生日直前から使用を開始しました。

 フィンペシアは朝食後に1錠服用、カークランドは寝起きの1回、風呂上がりに1回、計1日2回塗布します。最初の1ヶ月は特に変化はありませんでしたが、1ヵ月半を過ぎたあたりから、薄毛でない部分の髪の毛にコシができたようで、他人から指摘されるようになりました。2ヶ月が過ぎたあたりで風呂上がりに頭頂部を合わせ鏡で確認するとうっすらと短い毛が密集しているのを確認できました。この時の感動は今でも忘れられません。その後順調に髪の毛が回復して半年後にはハゲ親父から薄毛のおっさんに昇格しました。ただ、その後は薄毛のおっさんから、フサフサのおっさんに昇格することはなく8年の歳月が流れました。しかし49歳当時の写真を見ると58歳の今の方が若々しく見えます。

 薄毛が改善されてから積極的になったような気がします。いつまでも若々しくいたいですよね。興味がある方はぜひお試しを!